30代の目標が『蓄財』な件

30歳になったときに、30代の目標をたてました。

それが、『蓄財』

 

その理由を、書き留めておこうと思います。

 

新卒で入った会社で5年間はたらきました。

それなりにお給料をもらっていましたが、

激務で疲れていることを盾に、

まあ無駄遣いした…

 

大好きだったのがコンビニスイーツ

一日3回コンビニ行ってたな

洋服だってたくさん買った

服はたくさんあるのに着れる服が無い典型的な謎に陥っていた

飲み会は基本的に断らなかった

二次会、三次会もホイホイ行ってた

いや何より毎日1000円超えるランチを躊躇なく食べてたのが

一番だめだった気がするぞ

 

脱毛、ヨガ、マツエク、ホテルランチ、観劇 etc...

あんまりネイルはしなかったな

あるだけお金使ってた気がする

自分ではそんなに贅沢してるつもりでもなかったところが恐ろしい

 

でも、徐々に、そんな生活に疑問が出てきました。

わたし毎日結構頑張って働いてるけど、

それってなんのためだっけ…?

こういう生活するためなんだっけ…?

 

なんだか消費社会に踊らされている気がして。

物のために働いている感じがして。

 

でもそれしか生き方を知らないし、真面目に考えもしなかったから、

そのまま日々は過ぎ去っていきました。

 

その後、キャリアチェンジのため、会社を辞めることになりました。

収入が激減。

そして、あれだけ頑張って稼いだはずなのに、手元にお金が残っていないことに驚愕。

 

積み上げていくっていうことを、しなかったからでした。

自分が何にどれくらい支出しているのかもよくわかっていませんでした。

お金のことを真面目に考えるのを、避けてきたというのもあります。

情報がいろいろありすぎて、キャッチアップするの大変そうで、放棄しました。

 

これが20代の、後悔。

 

手元にお金が残らなかっただけなんですが、

なんだか、5年間を浪費したような気持ちになっていて。

さみしさのような感情も、あるのです。

 

30代は、積み上げたい。

20代の学びを活かしたいと思い、こんな目標をたてたのでした。