大断捨離

気が付けば前の記事を書いてから、一カ月以上たっていた…

でもブログにしろ日記にしろ、
私の場合、書こうと思わない期間は
意外と満たされてると言うか幸せな時期だから
それはそれでいいかな、と。


さて、最近、実家に置いている自分の荷物の断捨離をしました。
タンスをあけてみると、昔から捨てられない性分だったので
おもちゃや文房具、教科書など、大量の不用品が出てきました。

あまりに大量で、「断捨離するぞ!」と張り切っていた私も、
何をどういう基準で断捨離すればいいのかわからず、
最初途方にくれましたが、
過去3年使わなかったものはもう一生使わんやろ、ということで
結構バッサバッサと処分していきました。

本はまとめて宅配買取してもらい、
おもちゃや洋服などはフリマで売りさばきました。
(売れ残りも多数…)
思い出の品も、携帯で写真をとって、捨てました。

ゴミが大量に出ました。
やっぱり時間がたつと傷みも激しくなり、
ゴミに出すしかないものも増えるんだな、と。
普段からこまめにモノの処分に向き合っていれば、
ゴミとせずに売ったりあげたりできたものも
あったように思います。
今後は定期的に断捨離しようと思いました。

まだまだ捨てられるものはありそうですが、
とりあえず今はここまでにしよう。
モノを減らし、お掃除をしてお部屋がきれいになりました。
部屋がきれいになると、他のやらないといけないことにも
やっと取り掛かろうかなという気分になりますね。

さて、先月からニートの私。
そろそろ、再就職活動するかなぁ。