ミニマリスト自由研究

昔、テレビの特集で見た、ミニマリストという存在。
そのときは、ミニマリストの住むガラーンとした何もない部屋に
衝撃を受けたものの、本当にそんなんで生活していけるのか!?と、
現実味を感じず、風変わりな人だな、程度で感想が終わったのでした。

最近、ふとしたきっかけから、ネットでまたミニマリストに出会いました。
ネットで見たミニマリストには、お部屋ガラーン系ミニマリストと違い、
モデルルームみたいではあるけれどもちゃんと生活はしていけそうだと
感じるレベルのお部屋に住む人々がたくさんいたのでした。

この生活は興味深い…!
そう思って、約1ヶ月ほど前から、この現実味のあるミニマリストたちの
ブログをちょくちょく覗いて研究してみました。

そこで学んだミニマリスト(主に主婦)とはこういうものらしい、
というのを列挙してみます。(あくまで素人の研究結果です…)

------------------------------------------------------------
ミニマリストとはこういうものらしい 】

1) 断捨離をする(キホンのキ)
2) 人間関係も断捨離する
3) フリマアプリを利用する
4) 本のネット買い取りを利用する
5) 無印良品が大好き
6) 100均もわりと好き
7) お金の運用に積極的
8) 楽天カード所有率が高い模様
9) ふるさと納税を利用する
10) この夏の私服は〇着で乗り切る!と宣言する(私服の制服化…?)
11) コンビニは基本的に利用しない
12) 物を捨てたことを報告する
13) スキンケアは最低限
14) 一つで何役も!が好き(洗剤とかスキンケアとか)
------------------------------------------------------------

ミニマリストのみなさん、
『モノを減らし、無駄遣いを減らし、資産を増やし、生活にゆとりを持つ』
ということに情熱を持ってるんだな、ということがブログサーフィンをして
伝わってきたのでした。

片付けが下手で、モノを増やしがちな自分も見習うべきところが多いです。
身軽な生活、素敵だなと思いました。

ということで、一日ひとつ物を捨てる実験をこっそり開始しました。
影響されやすいタイプです。
ミニマリストとまではいかなくても、モノが減らせて管理コストを下げて
暮らしやすくなればいいなあ…

いつまで続くかわかりませんが、ゆるくやっていけたらと思います。