旅行欲が無くなってきたみたい

ハタチのころに初めて海外旅行に行って、
海外が好きになりました。
それから約10年で、たくさんの国を旅行してきました。
長期滞在も何度か経験。

オーストラリアに一年間いた時は、国内旅行しまくって、
東西南北縦横無尽にかけまわっていました。

最初は、本当に自分の好奇心から旅行をしていたと思います。
でも、次第に、旅先で何をする、というのが目的なのではなく、
そこを訪れることや、旅をすること自体が目的になっていったように思います。

旅行は、もはや半分義務のような気持ち。
まとまった休みができて、
お金の都合が付けば、もはや行かなければならない。
友達がいいって行ってたから、行かなければならない。
そんな気持ちもあったように思います。

大した興味も知識も持たずに観光しても、
その建物や町のことを全然理解できないまま帰る、
ということが多々あって、
なんとなくもったいないことしているような気持ちになっていました。

旅先で大聖堂的なものを見ても、
今までさんざん見てきたので、あまり感動しなくなっていたし、
食に関して言えば日本のご飯に勝るものは無いし。
旅に行っても、なんだかその地を踏むことだけが
私にとって大事になってきていて、
そこで何をするかをおろそかにしはじめたように思います。
なんというか、ウォークラリーしているような感じ?

昔は、それでも楽しかったです。
旅は、私にとってはアドベンチャーでした。
自分のつたない英語がどれだけ通じるかを試したり、
トラブルですら楽しんでいました。

でも、もうそろそろ、そういった旅は、お腹いっぱいかな。
体力が無くなってきたせいでしょうか。
体力と気力の必要な海外旅行に、魅力を感じなくなりました。

北海道とか沖縄とかはどうだろう?
国内旅行は…人に会う、とかの目的があれば、
行きたいかなぁ。
でも観光のための旅行は、しばらくいいかな。

次に観光のためにする旅行は、
訪れる町や建物のことを勉強して、
本当に興味を持ったときかな。

ちょっと若いころと考え方が変わってきたのを感じたのでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村