2018-01-01から1年間の記事一覧

Tシャツが似合わなくなってきた気がする

先日ユニクロで、黒いTシャツを買いました。 クルーネックTという、少し肉厚の、何の変哲もないTシャツ。 近場に買い物に行くときに、何も考えなくてもよくて、 おかしくないギリギリのラインをつける格好をしたくて、 やっぱりデニムにTシャツだろう、と思…

旅行欲が無くなってきたみたい

ハタチのころに初めて海外旅行に行って、海外が好きになりました。それから約10年で、たくさんの国を旅行してきました。長期滞在も何度か経験。 オーストラリアに一年間いた時は、国内旅行しまくって、東西南北縦横無尽にかけまわっていました。 最初は、本…

大断捨離

気が付けば前の記事を書いてから、一カ月以上たっていた… でもブログにしろ日記にしろ、私の場合、書こうと思わない期間は意外と満たされてると言うか幸せな時期だからそれはそれでいいかな、と。 さて、最近、実家に置いている自分の荷物の断捨離をしました…

アラサーの悲しみはどこに吐き出せばいいの

詳細を書けないんですが、 一緒に働いている5つ年下の子に 要約すると、 『自分の意見を採用してくれないからもう一緒に働きたくない』 と言われました。 その子とはいろいろな仕事を一緒にしてきて、 相手の性格もわかっているから気をつけながら 接してき…

むかしの日記帳

大学生のころから、毎日ではないですが、気持ちを整理したいときにときどき日記をつけていました。 私は思い出を忘れやすいタイプなのか、友達と話していて、『あんなことあったねー』と言われても思い出せないことが多い気がします。 日記を読み返すと、あ…

どうやらここ3年、運気がよろしくない模様

もともと、占いは好きで、3000円くらい払って対面式の占いに行くこともありました。対面式の占いは、当たるかどうかではなく、全く利害関係のない第三者に話を聞いてほしくて行っていた感じがあります。 暇なときにネットの無料占いで性格診断をしては、『こ…

自分の小ささを認めはじめた

ミニマリストに興味を持ち始めてから、考え方が少し変わってきたように感じています。 自分のちいささを認め始めたというか背伸びをしない考え方をしはじめました。 ・ものをたくさん持って、適切にそれらを 管理していけるほどの管理能力は無い ・休日に予…

椎名林檎にはなれないと悟ったときの話

高校生のころから、椎名林檎さんが好きです。 ライブに一度も行ったことは無く、ファンと言うほど詳しくはないのですが、音楽を聴いたり、暇なときに画像検索をして美しさにときめいたりしています。 整形疑惑もあったりしますが、それも含めて完成されたひ…

休みの日は、もう、ゆっくりしたいお年頃

先週末、我が家に友達が泊りに来ていました。 まだ知り合って1年たたない友達ですが、信頼できる、すてきなお友達です。 遠くに住んでいるので中々会えないのが残念ですが、たまに会うととても楽しい時間を過ごさせてくれます。 今回も、ご飯を一緒に食べて…

家計管理はじめました(ようやく…)

今年に入ってから、遂に家計の管理をはじめました。 いままでどんぶり勘定だったので、借金こそしなかったものの、お金が貯まることはありませんでした。 家計簿は、自分の面倒臭がりな性格を熟知しているので続くわけがないと思い、やる前から放棄していま…

みんな、息をするように恋をするのに、私は

『誰と誰が付き合いはじめた』 そんな話を聞くたびに、よのなかの人は、私以外、 みんな、息をするように恋をしているなぁ、と思います。それは、常日頃から、自分が恋愛向きで無いことを 自覚しているからなのだと思います。恋愛への憧れと、簡単に恋愛がで…

ミニマリスト自由研究

昔、テレビの特集で見た、ミニマリストという存在。そのときは、ミニマリストの住むガラーンとした何もない部屋に衝撃を受けたものの、本当にそんなんで生活していけるのか!?と、現実味を感じず、風変わりな人だな、程度で感想が終わったのでした。 最近、ふ…

すきだった人との距離感

久しぶりに、すきだった人から、連絡が来ました。 元カレではありません。すきになって、彼女がいることがわかって、あきらめた人。すきになってからあきらめるまで、4カ月。短期片思いでした。 本当に他愛もない、元気にしてるか?ぐらいの、軽いメッセージ…

ちゃんと、暮らしたい

激務だった会社員時代 そこから離れて2年が経ちました。 いまは、田舎でのんびりと暮らしています。 家にいる時間が、とても長い生活をしています。 洗濯して、料理して、掃除して。 どれも完璧にこなせているわけではありませんが、 それでも、家で、ちゃん…

30代の目標が『蓄財』な件

30歳になったときに、30代の目標をたてました。 それが、『蓄財』 その理由を、書き留めておこうと思います。 新卒で入った会社で5年間はたらきました。 それなりにお給料をもらっていましたが、 激務で疲れていることを盾に、 まあ無駄遣いした… 大好きだっ…

特に大きな理由もなくブログをはじめてみる

最近よく人のブログを読むからですかね 書きたくなりました 昔、一度ブログにチャレンジしたことがあったのですが 数回の投稿で挫折 数年ぶりに検索してみたらまだ公開されていた… 消し方調べるのめんどうで放置し続けている 前のブログが続かなかったのは、…