家計管理はじめました(ようやく…)

今年に入ってから、遂に家計の管理をはじめました。

いままでどんぶり勘定だったので、借金こそしなかったものの、
お金が貯まることはありませんでした。

家計簿は、自分の面倒臭がりな性格を熟知しているので
続くわけがないと思い、やる前から放棄しています。

一度500円玉貯金をやってみたときは、
いかにお釣りを500円玉でもらうか、というのが楽しくなり
結構続いたのですが、最終的には貯まった500円玉は
引っ越しの際にすべて使ってしまいました。

楽しかったですが、貯まった500円玉を銀行でお札に
交換してもらいに行くのも面倒だったし、
結局支出額をコントロールしたわけではないので、
大して貯まることもなく、もうやらないと思います。

今やっているのは、いわゆるクリアファイル家計簿というやつです。
(詳しいやり方は、ネットで検索していただければ…)

私の場合は、クリアファイルに
・食費/日用品費(1週目分)
・食費/日用品費(2週目分)
・食費/日用品費(3週目分)
・食費/日用品費(4週目分)
・食費/日用品費(5週目分)
・光熱費
・家賃
・通信費
・特別費(旅行、ファッションなど)
・差分調整用
といった項目を用意して管理しています。

食費・日用品代は私は一日単位ではなく1週間単位で管理しています。
金額が大きいものが必要になりそうなときは、
特別費として予算取りしておきます。

差分調整用は、
・月の始めの予算金額を各項目に割り振っていったあとの余った金額
・食費/日用品費の余った金額
を入れたり、逆に
・食費/日用品費が足りなくなったとき
・予期しきれなかった支出があったとき
に、ここからお金を出したりしています。

3カ月ほどやってみて、
・毎週予算内に収まるようにやりくりするのがゲーム感覚で楽しい
・レシートをとっておく必要が無い
・使った費用を書き出す家計簿とは違い、
 予算管理だけで家計をコントロールできるので、ずぼらに向いている
などのメリットを感じています。

まだ支出が読み切れていないせいか、用意しておいた予算では足りない、
ということが度々起こりますが、続けていくことで、
算額設定の精度も上がるだろうなと感じています。

とにかく、ずぼらな人におすすめしたい。
しばらく続けてみて、まともな金銭感覚を養えたらいいなと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村