自分の小ささを認めはじめた

ミニマリストに興味を持ち始めてから、
考え方が少し変わってきたように感じています。

自分のちいささを認め始めたというか
背伸びをしない考え方をしはじめました。


・ものをたくさん持って、適切にそれらを
 管理していけるほどの管理能力は無い

・休日に予定を詰め込んで忙しく
 遊びまわれるほどの体力は、もうない

・人の自慢話をニコニコ聞きながせるような器じゃない

・トモダチをたくさん作って、
 みんなとの縁をずっと大事にしていくまめさはない

・仕事と恋愛、両方を上手にこなせるほど器用じゃない

・というかそもそも恋愛力は0点に近いだろう…


ネガティブ思考とはまたちょっと違います。
淡々と、自分の小ささを認められるようになりました。

向上心がそこそこある性格だったので、
もっと頑張れる、といつも自分にはっぱをかけている感覚がありましたが、
自分の小ささを認めて、
この小さな自分で処理できる物事を所有しようと思いはじめると、
無理に頑張るところが少なくなって、
気持ちがすこし楽なような気がしています。

自分のサイズを理解して、すべきところで努力し、
そうでないところは、自分が楽であることに
もっと気を遣おうと思いました。

 

楽に、生きたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村